Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/215-c751f65c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

バラの植え替え

バラ園で買ったバラの植え替えに挑戦してみました。
今日はすごく良い天気で、ベランダに出たら、日差しが顔に当たったのであわてて日焼け止めをぬる。。

バラ園からもらった紙によると、
「根鉢をくずし、根を手でしごくようにして、古土を完全に落とし、新しい培養土で排水よく植えつけます」
意外とアバウト。

まずはベランダに新聞紙を引き、鉢から土と根を引き抜きます。
あらかじめ用意していたビニール袋にそのまま入れ、外から根鉢をくずし、土をおおまかに取り除きました。

根

左がミニバラで、右がアンティークのバラ。ここまでは順調。

次にバケツに水を入れて、その中で根を洗います。
うーん、意外と根がぎっちりしてる…。土を完全に落とすのは難しいのかも。
ここで念のため、バラの植え替えについて解説しているサイトを検索。
えっ、水の中に1時間も入れるの??
結局、20分くらい入れて植え替えしました(笑)。だって早く終わらせたかったんだもん!

新しい鉢を用意します。
普通の苗だと、底にネットを敷いて底石を入れて、って手順なんですが、こりゃどうしたらいいんだ?
結局、底石を入れたんですが、あとから底石を入れない方がよいというサイトを見て、そちらに変更。たしかに鉢から抜いた時、底石はなかったしなあ。
バラの土を少し入れ、その上に苗木を入れます。
うー、アンティークバラが予想以上に大きい…。急遽、鉢を入れ換え。ミニバラに小さな鉢をあてがいました。
相当キツキツだあ~。

完成

最後に水やりをして、出来上がり。
次に世話するのは2月頃、剪定だそうです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/215-c751f65c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

