Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/206-b9facf16

-件のトラックバック

-件のコメント

[C128]

こんばんは。
実は、この映画見てみたいのです。
三国志自体知らなくてもダイジョウブでしょうか。汗
三国志自体に興味もあるのですが、未だ、読んでおらずで。
「300」映画館でも見ましたが、DVDでも買いました。
これ、大好きで何回も見てしまっています。

[C129] 大丈夫ですよ~

こんばんは!
「三国志」を知らなくても問題ありませんよ。
映画上映前に、簡単なストーリーの説明と人物紹介がありますから。
中国上映がメインのようで、中国語の映画でしたね。
クレジットも中国語と英語で書かれていました。
「300」が好きでしたら、きっと好きなんじゃないかと思いますよ~!
  • 2008-11-09
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

映画「レッドクリフ part1」雑感

つい先日、「ジャンパー」をDVDで観たんですが、これがつまらなかった…。
なので、きっと面白いだろう!と期待している「レッドクリフ part1」を観に行って来ました。
「三国志」で有名な赤壁の戦いを映画化した内容です。「三国志」大好きなんで、すごく楽しみにしていました。でも、赤壁の戦い、どんな戦いだったかな…また読み直したいな。

ジョン・ウーという監督は、アクションがとても上手い監督というイメージがあります。好きな監督ですね。出演者は、トニー・レオンと金城武しか知らないと思っていたら、なんと中村獅堂が出てました。
金城武は、「R25」というメトロで配られているフリーペーパーにインタビューが載っていて、最初、孔明の役はトニー・レオンにオファーが出ていたという話をしていました。体調不良を理由に辞退し、その後、孔明役が金城武に回ってきたらしいんですが…トニー・レオン、周瑜役になってるし。むしろ周瑜が主役だったなあ、より大変だった気がするんですけどねえ…。

映画は、周瑜と孔明の独壇場といいますか。それと趙雲。三国志の登場人物では、趙雲は素晴らしい青年でこれだけ生き生きと描かれるとうれしいです。でも、肝心の劉備、関羽、張飛はあまりクローズアップされていない…。個人的には関羽が好きなんだけどなあ!
呉では若き君主、孫権の描写が良かったです。同盟を組むことにいろいろな苦悩があるという。甘寧は甘興という人物として描かれていましたが、これも良かったですね。

見所は八卦の陣での戦い。これは素晴らしかったです。この辺は映画「300」を思い出したなあ。
不満は、曹操が完全な悪人として描かれていたところ。そこまで悪い人物だったかな、と。ウィキペディアで見てみたら、吉川英治の「三国志」では主人公の一人として書かれていると…道理で(笑)。私、吉川英治の「三国志」を読んでましたから(苦笑)。

三国志好きにはちょっと評価の分かれる内容だと思いますが、とりあえず、来春公開のpart2が今からとても楽しみです!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/206-b9facf16

0件のトラックバック

2件のコメント

[C128]

こんばんは。
実は、この映画見てみたいのです。
三国志自体知らなくてもダイジョウブでしょうか。汗
三国志自体に興味もあるのですが、未だ、読んでおらずで。
「300」映画館でも見ましたが、DVDでも買いました。
これ、大好きで何回も見てしまっています。

[C129] 大丈夫ですよ~

こんばんは!
「三国志」を知らなくても問題ありませんよ。
映画上映前に、簡単なストーリーの説明と人物紹介がありますから。
中国上映がメインのようで、中国語の映画でしたね。
クレジットも中国語と英語で書かれていました。
「300」が好きでしたら、きっと好きなんじゃないかと思いますよ~!
  • 2008-11-09
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

