Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/202-dbb7e682

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

夏井川渓谷とあぶくま洞へ

紅葉を見に行こうかということで、福島の夏井川渓谷へ行って来ました。
…結論から言うと、まだ紅葉してなかった(笑)。ネットの紅葉情報もアテになりません。

JR磐越東線、江田駅からの線路。夏井川渓谷へ行くまでの間、単線に道路が並走していてなかなか風情がありました。
機材はOLYMPUSミュー1030SW。

sennro

こちらはハイキングコースのトッカケの滝。これ以降は橋が雷雨で流されて行けないとのこと。
はしごをのぼってのハードコースのようでした。

トッカケの滝

江田駅まで戻り、先へ進むと篭場の滝。岩がかなり印象的な場所でした。
こちらはモノクロフイルムを入れたM2で撮影。まだフイルムが終わってないので、今回は残念ながら写真なし。
この時、岩場から落水した大学生くらいの女の子がいて、岩場で額を切ったらしく血だらけでした。
かなりびっくりしたんですが、本人はなぜかこちらを向いてピースサインをし、「写真を撮ってくれ」とのこと…。あのー、こんなことにM2のフイルム使えないんで。。友達が数人いて助けていました。

そして車へ戻って、あぶくま洞を目指します。
途中で線路の写真やトンネルの写真、陸橋の写真を撮ったり。この辺は全部M2での撮影なので、残念ながらお見せできず。
あぶくま洞に着いて、散策すると阿武隈神社という場所があったので階段を上ってみることに…何段あるの…足が疲れてきた…。

阿武隈神社

このあと、数日、筋肉痛に悩まされることに…。
運動不足だ、運動しなきゃ。

ようやく紅葉してました。とても天気が良かったので、真っ赤なもみじ。

紅葉

そしていよいよあぶくま洞へ。
入ってみると、かなり立派な鍾乳洞! すごい、一見の価値ありです!
途中で探検コースと分かれます。探検コースはプラス200円。鍾乳洞が張り出したりしていて、かなり狭く、探検って感じです。

あぶくま洞

あぶくま洞2

写真で見ると何だかわかりづらい(苦笑)。こんな風にライトアップされていて、なかなか幻想的です。
あぶくま洞の中は広く、かなりの充実感。
外へ出るともう夕暮れでした。今日は日帰りの予定なので帰路につくことに。
すると駐車場で子連れのおじさんがなぜか私たちの車へ…窓の外から話し掛けているので、ドアを開けて話してみたら、なんとウチの車のナンバーがおじさんの家の近くとのことで親近感を持ったとのこと(笑)。おじさん、かなりうれしそう。私たちが出発する時、人懐っこく手を振ってくれました。

そんなこんなで帰路へ。
夫いわく、紅葉が見れなかったのが残念ということと、日帰りで福島はもったいない、と。
…次回はもっと早く計画立てますか。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/202-dbb7e682

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

