Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/199-21461274

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

相棒シーズン7感想~第1話「還流~密室の昏迷」

ドラマ「相棒シーズン7」がはじまりました。このシリーズで、寺脇康文演じる亀山は「相棒」卒業とのこと。うー、今回は全話観なくては! そして、どうせ観るんなら雑感やろうということで、これから毎週かんたんな感想を書いていきたいと思います~。

※以下、ネタバレ含みます。基本的には、役名で雑感させていただきます。

第1話「還流~密室の昏迷」

第1話はいつものように2時間スペシャル。相棒の第1話はかなり気合の入った話であることが多いので見逃せません。
今回のオープニングは、まるで劇場版「相棒」のようなアフリカ大陸のロング撮影。音楽が「イノセンス(攻殻機動隊)」みたいだったなあ。
そう、今回の話の中核はアフリカ。ちょうど仕事でアフリカの現状を調べたりしていたので、なんてタイムリーなんだと相変わらずのテレ朝のチャレンジングな姿勢に脱帽。ジンバブエの平均寿命の話なんか、思わず頷いてしまった。ジンバブエの選挙はちょうど3、4ヶ月前に時事問題として話題になりましたね。その後のジンバブエ情勢、ちょうど1ヶ月くらい前に報道ありましたが、連立政権は果たして上手く機能するのだろうかと個人的には思っていたところでした。インフレ率が有り得ない数字ですからね…。

ジンバブエの個人的見解が長くなってしまいました(苦笑)。
今回の犯人役ゲストは西岡徳馬。この人も息の長い役者さんで好きです。劇場版の西田敏行のような役どころなのか、今回の話に期待が持てます。
そして準レギュラークラスからは津川雅彦が! 津川さん大好き~。役名は瀬戸内代議士。
そして第1話にはほぼ毎回必ず出てくる小野田官房長官が入ってます。

ドラマはまずは大河内の登場。なんだ、このツンデレぶりは(笑)。アンタ、前に「杉下を上手く使えるのは私しかいない」とかなんとか小野田に言って、小野田に「お前に杉下を扱うのは無理だよ」と一蹴されてませんでしたっけ? まあ、今回のシリーズは、「特命二人(主に杉下)は陸の孤島」というスタンスを強調してるんでしょうね。

事件は、アフリカを支援するNPO団体に所属していた亀山の高校時代の友人が殺害されるというところから。友人・兼高の死体、左手の薬指に指輪してるなあ。そう思っていたら、亀山と兼高の同窓会での回想シーンで、
亀山「お前、結婚はまだか。もしかしてゲイか」
兼高「ああ、実はそうなんだ」
亀山「最近はそういうやつも多いからな」
なんて半分ふざけていたと思われる会話があったものだから「あれ?」と思い。録画してたんで確認してみたら、やはり指輪してました。これは冗談ぽく見せながらも実は事件の鍵になるのかしら。
普通、左手の薬指に指輪をしていたら既婚者だと思うはずなので、死体の確認など家族(この場合は妻)を呼びますもんね。この回には、兼高の妻は出てきません。

今回特筆すべきことは、兼高が所属していたNPO団体の事務所が、通勤している会社の近くだったこと! 前に見かけた撮影はこれだったんだなあ。なんと津川さんも来てたんですね、見たかったな。好きな役者順は、津川>水谷>寺脇なので(苦笑)。

一流商社の非鉄金属部門の部長である小笠原(西岡徳馬)は、杉下に追及されてあっさり犯行を認め任意同行に応じますが、取調べで彼は完全黙秘。このままでは埒があかないと思った捜一トリオは一芝居打って、逮捕に踏み切ります。
うーん、この逮捕は裏目に出るというのがこれまでの相棒のパターンだけど…捜一トリオの芝居も、ちょっと微妙…。

小笠原を逮捕したことによって手荷物を調べることができ、杉下は手帳に書かれていた「シンガポール、空」という言葉に注目。これが何を意味するのか?というところで、第1話は終了。
2時間スペシャルなのに前後編とは…。
個人的な謎としては、
・杉下が考えたとおり、この事件にはさらに別の第三者の存在があるのか?
・アフリカの資源であるレアメタルをめぐっての紛争なのか?
なんですが、どうなんでしょうね。
第三者は、瀬戸内が師匠と仰いでいるNPO団体の会長(病院に入院している)なのかなと思ったりもしますが。ほかに出て来た登場人物がいないような…。

来週、第2話のタイトルは「還流~悪意の不在」だそうです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/199-21461274

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

