Entries

アナログプリントをやってもらう

先日の茨城県フラワーパークでは、1本だけカラーの撮影も行いました。そしてそれを名古屋にあるアマプロフォトさんへ送ってアナログプリントをやってもらいました。
アマプロフォトは、カラーの同時プリントはアナログで840円とのこと。普段、出している同時プリントは798円なので、値段はほとんど変わらず。

さて、アナログプリント。
それまで、カラーのプリントに関しては何のこだわりもなかったのですが、今月購入したカメラマガジンという雑誌(えい出版社から出ている不定期発行雑誌。「趣味の文具箱」もこちらの出版社から出てます。すごく好きな出版社なんですよ)で、デジタルプリントとアナログプリントの違いのページがあり、それを読んで興味が湧いたのです。
アナログプリントのほうが、発色がやわらかい感じ…。
それでいくつかネット検索したところ、偶然、アマプロフォトを発見。ちなみに検索した内容はレンタル暗室…カメラマガジンには暗室特集やってたんですよ~。暗室デビューしちゃおうかなあ、とかなり心揺れ動きました(笑)。

さて、アマプロフォト。
こちらは名古屋では雑誌に載ったりしているような写真屋さんのようで、売りはレンタル暗室とクロスプロセスのようです。
クロスプロセスも知らなかったんですが、見てみるとちょっと気になりますね。リバーサルフィルムで撮影するのが必須ですが。リバーサル、使ったことないなあ。
アマプロフォトのサイトにアクセスしてみたら、へんてこフィルムの販売をしているとのこと。このフィルム、有効期限切れで変な色に写るという特色が…興味湧くじゃないですか~。
さっそくお店に電話すると、へんてこフィルムの通販は会員限定とのことで冷や汗が。今回はOKしてくださるとのことで、ほっと一息。合わせて同時プリント&焼増をお願いし、快諾していただきました。

そして今日、プリントとフィルムが届いたのですが…まずは焼増の感想から。
奄美大島と深夜の首都高撮影のものを何枚か頼んだのですが、これは正直、あまり違いがわからない。2Lでお願いしたので、広角風景はやはり見映えがします。飛行機の窓からの夕景はかなりキレイ! そして、浜辺から海、空の広角も最高。

そして、フラワーパークの同時プリント。機材はM2エルマリート90㎜F2.8。
プリントは白フチがついていました。そのせいか、いつもよりも雰囲気が違うような…どことなくレトロな写り。

アナログ1

アナログ4

次は、アナログプリントとフイルムスキャンを比べてみます。
上がアナログで、下がフイルム。

アナログ2

フイルム1

アナログ3

フイルム2

うーん、フイルムスキャンはまた違いますね。
好みの問題かなあ…。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/163-2ca2cd6c

0件のトラックバック

3件のコメント

[C123]

確かに難しいですね。
プリントは肉眼で見ることができるので、
プリントを見るのが一番いいと思います。
スキャンして、プリントすると、
あれ?こんなに黒いか?とかスキャンを前提に考えて、
プリントしてしまうことがあります。
スキャナーの性能は高いです。
階調豊富に拾ってくれますし。
このまま、プリントして欲しいって思いますよ。笑
でも、プリントすると、そう言う訳には行かないんですよね。
↓のバラのスキャンも綺麗に階調が出てますよね。
プリントすると、特に機械焼きだと白、飛びませんか?
アナログ=手焼きだと、オーダーでつぶれないようにって出来ます。
嗚呼、やっぱり、プリントが一番な気がして来た。
すいません、独り言を・・・。汗
2008‐10‐21 kines
(※消してしまったようでしたので、再録しました。高坂)

kinesさん、こんばんは!
たしかに白は飛びますね。
バラの花で白はかなり細部が飛ぶので、撮影する時にアンダー気味に撮るようにしてるんですが、それでも難しかったりしますね。
個人的には、プリント至上派なので、プリントで見るのが一番好きです。
実はスキャナでのフイルムスキャンはキャリブレーションの調整がわからず、相当苦闘しました(汗)。ほんと、スキャナ「初期不良なんじゃないだろうか」と思いましたよ~。購入して3年くらい経って初めてフイルムスキャンやってるんで、今更初期不良なんて困るよ、と思いつつ…キャリブレーションの調整が原因だったとわかった時は、ほっとした反面、かなり腹立たしくなりました。キャリブレーションなんて言葉、一般的じゃないですよね?? 色味補正って言ってくれよ!とかなり毒づきました…。
  • 2008-10-23
  • 高坂
  • URL
  • 編集

[C124]

こんばんは。
フィルムスキャンはこちらを参考にしました。
あまりにも凄い写りに、驚きました。
http://xylocopal.exblog.jp/2950773

[C125]

たしかに、これを見るとフィルムスキャン最高!と思いそうな(笑)。
モノクロはプリント代が高いので、フィルムスキャンしてからプリントに出すというのは良い方法だな~と思ったんですが、画面で見るとプリントしたものより色味が思っていたよりも黒く出るという印象でした。
どちらにもそれぞれ利点があって、それを上手く取り込めると良いですよね。
  • 2008-10-24
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター