Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/161-8d06836f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

プルーンでジャム作り

プルーンが近所のスーパーで売っていたので試しに買ってみたところ、生だとあまりおいしくない…。鉄分補給にと思ったけれど、はてさてどうしたものか。
「ジャムにしたらいいんじゃない?」と夫が言い、たしかにそれなら大丈夫そうだと思って、プルーンのジャム作りに挑戦してみました。

ジャムを作ったのは、実家に居た頃、相当昔…。
とりあえずプルーンの皮を剥いて種を取り、それを鍋に入れて水を入れ、砂糖を適当に入れて火にかけました。たしか、砂糖はかなり多く入れるはず…と思い、ネットでジャムのレシピを検索したところ、水は入れなくて良かったことが判明。。
でも、「水がないとこれはどうなんだろう?」と思ったので、とにかく煮詰めれば良いだろうとひたすらぐつぐつ煮てみることに。

しばらくして、水が殆どなくなって水あめのように…これで出来上がりかと火を止め、味見をしてみると、おお!甘いプルーンだ! 市販で売っているやつみたいになった!
何とか上手く出来ました~。
明日、プレーンヨーグルトを買って一緒に食べてみようと思います♪

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/161-8d06836f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

