Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/156-4a8af91c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C120]

こんばんは。
ちょっと、忘れた頃に・・・。
さりげなく、「Elmarit90mm」とあるのを私は見逃しません。笑
いいなー、いいなー。笑
ヤスダさんのところのですか?
優しい写りですね。

旦那様、三脚持って、かっこいいですね!
ぜひ、今度は旦那様の写真も!待ってます!
あと、露出計無しのライカの時は、
おおよそ測って、後は微調整と言う感じで撮ってます。
特に夕陽などはがっちり、絞って、地面を潰しちゃいます。
ポジで撮ると面白いですね。
ああ、今度、ポジで撮ろうっと。

二段、アンダーで現像、プリント出来るのは、ネガ万歳ですね~。

[C121] ばれましたか(笑)

ははは、エルマリート、買ったはいいけれどもあまり出番がなくてこれでようやく2回目の撮影なんですよ。
こちらはヤスダさんのところではなく、もっと安価なところで入手したので、今度ヤスダさんのところで見てもらおうかと思ってます。

露出は、絞りを固定してシャッタースピードをいくつか変えて撮るようにしています。
意外と日の出は光が強いようです。レンズの蓋を開けたまま移動していたら光をもらっちゃって、ゴースト出ましたからね…。

ネガは、今度「この辺を明るく」とか注文つけてプリントしてみようかと思ってます。どんな風になるのか見てみたくて。
  • 2008-10-04
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

秋分の日のお出かけ

去る9/22の深夜のこと。
「明日お休みだからどこかへ撮影に出かけようか」
「出かけよう、出かけよう!」
「…日の出の撮影行こうか。大洗(茨城県)で日の出が見られるらしいよ」
「…えっ!」
夜中、12時半での会話ですよ…。
日の出時刻を調べてみたら、9/23の日の出は5時半とのこと。
「3時間寝られるじゃん」と言い放った夫は非常に前向きな人でした。

さて、午前4時。
車を飛ばして大洗へ。5時頃に大洗に着いたものの、だいぶ空が明るく…しまった、4時半に着かなきゃだめだったか。夜明け直前のグラデーションは、残念ながら撮れずじまい。
そして外は寒い…。上着を持ってくるべきだった!

夜明け前

ちょっと露出が明るすぎたかな。本当はもう少し暗いです。

日の出

今回はM2エルマー50mmF3.5で日の出に挑戦してみましたが、やはり50mmは厳しいなあ。そして露出が意外と難しい。
どうも私のライカの使い方にはクセがあるようで、シャッターを押す瞬間に右下がりになるようです…。
次回から意識してシャッターを押さないと。

日の出後

もう少しアンダーで撮って上手く再現できたものがあったんですが、フイルムの一枚目で、見事にフイルム寄れが入って…上手く撮れたやつって大抵こういうミスがあるんですよねえ、、。

散歩

海岸沿いを歩いているところを。

日の出を堪能したあとは、コンビニ朝食をすませて周辺を散策。鳥居があるところを見たり、少し車で海岸沿いを走って、サーファーがたくさんいるところを目撃したり。
その後、ひたち海浜公園へ。今が旬のコスモスを撮って帰ろうという目論見です。
それにしても、早朝の海はサーファーが多い…。この日は朝は天気が良く、日の出前はあれほど寒かったのに汗ばむような日差し。
ひたち海浜公園は9時半からということで、車の中で1時間ほど仮眠を取りました。

そして9時過ぎ、海浜公園の駐車場へ。かなり家族連れの姿が。
9時半になって開園と同時に、皆、レンタサイクルのところへ。ああ、ここはサイクリングもできる広さなんですな。私と夫のひたち海浜公園のイメージは、ロックインジャパンフェスですよ(笑)。
フェスの時はここは●●だった、などと会話をしながら園内を散策。かなり広く、とりあえず最短距離でコスモス畑へ。
おお、結構咲いてるな~ww
機材はここからM2とエルマリート90mmF2.8で。

コスモス

コスモス2

コスモスもいろいろな種類があるようで、名前の書かれた立て札がありました。
朝はすごく晴れていたのに、この頃になるとだんだん曇り空に。天気予報は晴れのち曇りだったので、見事的中。

海浜公園で早めの昼食にし、遊園地帯を歩きながらバラ園へ。バラはそれほど多くありませんでしたが、かなり咲いていました。

ベルベット

そしてこの時、初めて露出計を間違って設定したことに気付いてショック!!!
ISO400で前回設定して、そのままにしていました…。今回はISO100を使っているのに…。
出来上がりはそれほど悪くなかったのが救いでしょうか(笑)。

撮影を堪能し、帰路へ。
帰りの高速は、夫が猛烈に眠気に襲われて大変でした。
次回は大洗の海岸沿いにあるホテルに泊まるぞ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/156-4a8af91c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C120]

こんばんは。
ちょっと、忘れた頃に・・・。
さりげなく、「Elmarit90mm」とあるのを私は見逃しません。笑
いいなー、いいなー。笑
ヤスダさんのところのですか?
優しい写りですね。

旦那様、三脚持って、かっこいいですね!
ぜひ、今度は旦那様の写真も!待ってます!
あと、露出計無しのライカの時は、
おおよそ測って、後は微調整と言う感じで撮ってます。
特に夕陽などはがっちり、絞って、地面を潰しちゃいます。
ポジで撮ると面白いですね。
ああ、今度、ポジで撮ろうっと。

二段、アンダーで現像、プリント出来るのは、ネガ万歳ですね~。

[C121] ばれましたか(笑)

ははは、エルマリート、買ったはいいけれどもあまり出番がなくてこれでようやく2回目の撮影なんですよ。
こちらはヤスダさんのところではなく、もっと安価なところで入手したので、今度ヤスダさんのところで見てもらおうかと思ってます。

露出は、絞りを固定してシャッタースピードをいくつか変えて撮るようにしています。
意外と日の出は光が強いようです。レンズの蓋を開けたまま移動していたら光をもらっちゃって、ゴースト出ましたからね…。

ネガは、今度「この辺を明るく」とか注文つけてプリントしてみようかと思ってます。どんな風になるのか見てみたくて。
  • 2008-10-04
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

