Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/154-2ed97660

-件のトラックバック

-件のコメント

[C118]

こんにちは。
私は「フィルム『も』デジタル『も』」です。
イイトコ取りします。笑

ブログとかネット上、モニター上、
そして、デジタル出力が目的ならば、デジタルが最適ですね。
デジタルカメラのパワーは圧倒的ですよね。

私はあくまでも「趣味」ですから、楽しい方を選びます。

自家現像して、
ネガが上がった時の喜びは液晶モニターで見るより、私は感動します。

そして、そのネガを試行錯誤して自家プリントする。
最高に楽しい時間です。

暗室で暗室灯のもとにいると、
なんて優雅な時間なんだろうと思う事があります。
嗚呼、プリントしたい。

[C119]

kinesさん、こんばんは!
ふふ、自家現像へ誘っている感じですねえ~。

フイルムもデジタルも、なんて、理想的ですよね。
私が思うデジイチの怖さは、一度使ったら便利さに満足して、フイルムに戻らないんじゃないか…ってとこなんですよね。
実は、夫からコンデジでハイスペックのものを下取りしないかと言われてまして。下取りってところがせこいんですが(苦笑)。
次のエントリでバラの写真をコンデジで撮ってますが、こういった写真だったらコンデジで充分だなあってほんと思いますね。

のんびり、ぐるぐるしてみます~。
  • 2008-09-30
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

フイルムかデジタルか

ウチはお互いにカメラが趣味ですが、夫はデジカメ派、私はフイルム派です。
写真を撮るのなら、やはり私はフイルムがいいんですが、こうしてブログに掲載するとなると、「ああ、デジカメって楽だ…」って思ってしまい…。
そうなると、デジカメ一眼レフを買った方がいいんじゃないか、とぐるぐると考え始めるようになりました。

デジカメの良いところ。
・撮った写真をすぐ液晶で確認できる。
・いらない写真は消去できる。
・撮った写真のデータ(F値、シャッタースピードなど)が残る。

フイルムの良いところ。
・ラチチュード(光の許容度)がある。
・現像に出す時に同時プリントできるので、手元に写真として残る。

あー、デジカメの方が良いところが多く思いつく…。
じゃあ、「なぜ、フイルムが良いの?」と聞かれたら、そりゃもう「フィーリング」としか答えようがない。「持っている機材が全部フイルムカメラだから」、ということも理由のひとつだろうけれど、「使っていてうれしい」、「フイルムの装填がこれから始まる撮影を予感させてわくわくした気分になる」、「シャッターの落ちる感じ(落ちて、フイルムが巻き上がる感じ)がいい」なんていうことは全部、感覚的な話で。
そう思っている間は、やはりフイルムカメラを使い続けるのだと思う。

思うに、私は単に「古いもの」が好きなんだと思います。
かつては腕時計屋でアンティークウォッチを販売していたりしたし。店頭にある売り物のアンティークウォッチを毎日決まった時間に巻き上げていくのが楽しかったんだよ~。
カメラもライカM2を買ってしまう時点で、時代とは完全に逆行している…。M2を買って、完全にカメラと向き合うスタンスが変わりましたね。写真を撮るのが俄然楽しくなったし、EOS630なんて、年に1回、使うか使わないかというくらいだったのに、今年に入ってから使用頻度アップしている。

今ある機材で満足していて楽しいのならそれでいいと思う!
とりあえずデジタル一眼でほしい機種が出てきたら、その時にまた考えればいいかな(笑)。
でも、便利だよな~デジタル一眼。。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/154-2ed97660

0件のトラックバック

2件のコメント

[C118]

こんにちは。
私は「フィルム『も』デジタル『も』」です。
イイトコ取りします。笑

ブログとかネット上、モニター上、
そして、デジタル出力が目的ならば、デジタルが最適ですね。
デジタルカメラのパワーは圧倒的ですよね。

私はあくまでも「趣味」ですから、楽しい方を選びます。

自家現像して、
ネガが上がった時の喜びは液晶モニターで見るより、私は感動します。

そして、そのネガを試行錯誤して自家プリントする。
最高に楽しい時間です。

暗室で暗室灯のもとにいると、
なんて優雅な時間なんだろうと思う事があります。
嗚呼、プリントしたい。

[C119]

kinesさん、こんばんは!
ふふ、自家現像へ誘っている感じですねえ~。

フイルムもデジタルも、なんて、理想的ですよね。
私が思うデジイチの怖さは、一度使ったら便利さに満足して、フイルムに戻らないんじゃないか…ってとこなんですよね。
実は、夫からコンデジでハイスペックのものを下取りしないかと言われてまして。下取りってところがせこいんですが(苦笑)。
次のエントリでバラの写真をコンデジで撮ってますが、こういった写真だったらコンデジで充分だなあってほんと思いますね。

のんびり、ぐるぐるしてみます~。
  • 2008-09-30
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

