Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/15-735afbae

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

くるりの世界観

くるりのライブのチケットが届きました。9/5(水)の中野サンプラザ。9月なんてまだまだ先だな、と思ってましたが、もう1ヵ月を切ってるよ。。中野サンプラザは初めて行くので、どんな会場なのかよくわかりません。座席も良いのか悪いのか…(苦笑)。とりあえず、「ワルツを踊れ」を聴かなきゃね。

「ワルツを踊れ」に収録の「ジュビリー」はチオビタのCMソング、前に良い曲だと書いた「言葉はさんかく こころは四角」は映画「天然コケコッコー」の主題歌だそうです。地味だけどタイアップついたので、もしかするとどこかで耳にしているかもしれませんよ?(性懲りもなく宣伝。)

さて、くるりの歌詞について、一緒に9月のライブに行く友達から面白い話を聞きました。
カーステレオでいろんな曲を流していると、くるりのCDだけなぜか同乗している人に「この変な歌詞の歌は、誰の曲なの?」と必ず聞かれるそうです。友達は歌詞に着目して聴いてないのでよく分からなかったらしいのですが、確かにくるりの歌詞は「変な歌詞」と言われてもおかしくないかも。
以下、そらで覚えている範囲ですが…。

全然、間違いで結構 調子はずれのリズムで結構
(アルバム「ワルツを踊れ」の「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」より)
先生に叱られたこと 忘れてないよ
(アルバム「NIKKI」の「お祭りわっしょい」より)
東京の街に出てきました 相変わらず訳のわからないこと言ってます
(アルバム「さよならストレンジャー」の「東京」より)

うーん、思ってたよりも歌詞が思い出せない(苦笑)。
多分、一番有名かと思われる「ばらの花(アルバム「TEAM ROCK」より)」も「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったけな」とか言ってますからね。サビは「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」か…変って言えば変か。。

多分、変な歌詞だと思う理由のひとつとして、岸田の歌声が聞き取りやすいことが挙げられると思うんですよ。意外とほかにない歌声してるんで(いや、ひいきめ抜きにしても)。でも、曲とリズムと歌詞が合わさっての、くるりの世界観ですからね、まずは聴いてみるのも一興かと。

最後に、私が好きなくるりの歌詞をいくつかピックアップして終わりましょう!

絶望の果てに 希望を見つけたよ 同じ望みなら ここで叶えよう
(アルバム「THE WORLD IS MINE」の「ワールズエンド・スーパーノヴァ」より)
たったひとかけらの勇気があれば 本当の優しさがあれば
あなたを思うほどの心があれば 僕はすべてを失えるんだ
(アルバム「アンテナ」の「ロックンロール」より)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/15-735afbae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

