Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/144-e390ba8d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C107]

DSですか・・・。
ライブ会場で、DSしているとは言葉も無いですね。
悔しいと言うのが、せめてもの救いかなと思います。
腹立ったとかだと、それはおごりだと思いますし。
しかし、不思議な世の中ですね・・・。

[C108]

kinesさん、コメントありがとうございます。
野外フェスならともかく、屋内のライトも落ちているようなところでゲームやってて楽しいのかなあ、と単純に思ったんですよね…。
演奏している側としては、前列で興味なさそうにしているお客さんを音楽に引き込みたいというのが心情のようです(前に別の方で同じような内容を目にしたことがあるので)。
腹が立つ、というのはなくて、やはり振り向かせるだけの音楽を奏でられないことに悔しさを感じるみたいですね。
  • 2008-08-20
  • 高坂
  • URL
  • 編集

[C109] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C110]

秘密さん、こんばんは。
ストライプかどうかわかりませんでしたが、赤のネクタイでしたよ~。
「気になっているけれどわざわざCD買うほどでもない」って人をフェスで見れるのはお得だなあと思います。
好きでなくても、ちゃんと聴いてみたら意外と好きで盛り上がることもありますよw
  • 2008-08-24
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

J-WAVE LIVE 2000+8 8/16を観に行く

久し振りにライブに行って来ました。J-WAVE LIVEはウルフルズwith奥田民生が出演以来、久し振り。今回は奥田民生withトータス松本が出るということでの参戦です。場所は毎年同じ、代々木第一体育館。
出演順は以下の通り。

絢香
PUFFY
大橋卓弥+秦基博
休憩
大塚愛
奥田民生withトータス松本
レミオロメン

トップの絢香は大阪出身とのことで意外に骨太なライブを披露。バラードの人というイメージが強かったので意外。
PUFFYは、アメリカツアーで鍛えられたのか歌が上手くなってました。余力もあってベテラン(!)らしいステージで、前半では一番の盛り上がり。ヒット曲をたくさん持っているというのも強みだなあと。

大橋卓弥+秦基博は、秦さんを知らなかったのだけど同じオフィスオーガスタの後輩とのこと。二人合わせてハタクヤというユニット名だそうだけど、ぽっちゃり太ったのでコブトリに改名しようかと言っていて笑いました。
一曲目がかつてヒットしたclassの「夏の日の1993」だったのも笑った!「夏の日の81.3」にタイトルを変更していたけれど。スガシカオの「そろそろいかなくちゃ」をやったのもピッタリでした。

休憩を挟んで大塚愛。どちらかと言えば好きな方なんだけど、座ってるお客さんが多くて彼女にとっては完全アウェーの状態だったかも…。初日の木村カエラとスイッチすれば良かった気がします。

そしてお目当ての奥田民生withトータス松本!
まずはチーム民生が登場して何曲か。アルバムの曲が中心で、中盤になってトータス登場! …トータスが出る前に終わっちゃうかと思った(笑)。ウルフルズの歌ではなくソロの曲を何曲か。
民生の曲を一緒にやって、最後は「イージューライダー」でシメ。
すごい盛り上がったなあ!

…お目当てが終了したので、帰りの混雑を考慮してそのまま帰路へ。民生のグッズ売り場はタオルが売り切れ。欲しかったのに残念。。

J-WAVE LIVEは3日間開催で2日目を観に行ったのだけど、今回は最終日のメンバーのほうが好きだったので、演奏した曲目などをJ-WAVEのサイトから見てみたら、なんとスガシカオがトリとは! そして、くるりの「ばらの花」で小田和正がゲスト登場! うそー、マジで? 平井堅にも豪華ゲスト出たようで…。残念だなあ、民生とトータスがこちらの組だったら良かったのに(苦笑)。
それで久し振りにくるりのオフィシャルサイトにアクセスして岸田日記を見てみたら…何だこりゃ。
「J-WAVE LIVEはアウェー状態かと思っていたらずいぶんアウェーで、前列のニンテンドーDSを対戦モードでやっていたカップルを音楽の世界に引き込めなくて悔しかった」っていうようなことが書かれていて…。っていうか、何でライブ観に来てニンテンドーDSやってるのか全然わからない。正直、絶句。。
こういったイベントは普段観ないような人のライブが観れるので新しい発見があると思うのですが、何だか悲しい話だなあと思ったりしました。

追記:
岸田日記をもう一度見たらちょっとニュアンスが違ったので直しました。サイトにあるBBSを見てみたら、J-WAVE LIVEでくるりを初めて観たという人たちからのコメントがたくさんあったのがうれしかったなあ! 観客席も盛り上がってる場所とそうでない場所(アウェー)と相当バラつきがあったようですね(苦笑)。セットリスト見ると、チャレンジングな内容(1曲目から新曲)だったみたいだし…そういうところがくるりなんだよなあ、音楽の力を信じてるっていうか。
岸田日記は、サイトの「diary」ってところで見ることが出来ますよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/144-e390ba8d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C107]

DSですか・・・。
ライブ会場で、DSしているとは言葉も無いですね。
悔しいと言うのが、せめてもの救いかなと思います。
腹立ったとかだと、それはおごりだと思いますし。
しかし、不思議な世の中ですね・・・。

[C108]

kinesさん、コメントありがとうございます。
野外フェスならともかく、屋内のライトも落ちているようなところでゲームやってて楽しいのかなあ、と単純に思ったんですよね…。
演奏している側としては、前列で興味なさそうにしているお客さんを音楽に引き込みたいというのが心情のようです(前に別の方で同じような内容を目にしたことがあるので)。
腹が立つ、というのはなくて、やはり振り向かせるだけの音楽を奏でられないことに悔しさを感じるみたいですね。
  • 2008-08-20
  • 高坂
  • URL
  • 編集

[C109] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C110]

秘密さん、こんばんは。
ストライプかどうかわかりませんでしたが、赤のネクタイでしたよ~。
「気になっているけれどわざわざCD買うほどでもない」って人をフェスで見れるのはお得だなあと思います。
好きでなくても、ちゃんと聴いてみたら意外と好きで盛り上がることもありますよw
  • 2008-08-24
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

