Entries

音楽のことをつらつらと。

8月3日放送だったミュージックステーション(Mステ)を録画していて、ようやく今日見ました。お目当てはスピッツとウルフルズです。あ、スキマスイッチも出るしお得だと思った記憶が。。

スピッツの新曲「群青」は、車の中のラジオで偶然聴きました。スピッツっぽいけどボーカル部分が違うような?と思っていたら、今回はコーラス多めのようで。Mステでやったやつはマサムネ&コーラスの人だけだったな。せっかくスキマ出てんのにコーラスしないのね(「群青」はスキマの大橋がコーラスで参加してます)。それにしてもマサムネは全然変らない。年齢が上がってるはずなのに、ほんと変らない。三輪テツヤの髪がすごく長くなっておりました。
「群青」って言葉が好きなのですが、ラジオで「群青は英語で言うとウルトラマリンなんですよね」って言ってまして…えー、プルシャンブルーじゃないの?って思ってしまいました(笑)。私の中で群青色はプルシャンブルーのイメージなのですよ。東京の夜空の色です。

で、ウルフルズ。CMソングにもなっている「泣けてくる」です。ウルフルズの新曲は意識しなくてもいつも何らかの形で耳に入ってくるのですが、そんなバンドは幸せだと思います。
CMで聴く「泣けてくる」はいつものウルフルズ節な秀逸な曲だと思ってましたが、Mステでちゃんと聴いたら、なんかこっちが泣けてきた…! ウルフルズの真価が発揮された、ソウルフルでブルースな曲です。過去の名曲「きみだけを」に雰囲気が似ているかな。真剣に画面に釘付けになりました。トータス、いい感じに歳を取ってるなあ。本当に格好いいよ。そしてケーヤンも相変わらずうれしそうにギター弾いてるし、辞めたのに復帰したジョン・B・チョッパーも変わらないし、サンコンも目尻に笑いジワ浮かべてニコニコしながらドラム叩いてるし、なんかもう、すごくいい時間を過ごさせてもらいました。

くるりのことも書こうかなと思っていたけれど、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/14-9389e17b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター