Entries

「ねんきん特別便」がやってきた

今日、会社で「ねんきん特別便」をもらいました。
別に私の記録が怪しいというわけではなく、全員に配られるものです。
早速、家に帰ってから開けてみると…

おお、懐かしい! 新卒で入った会社の社名、久し振りに見たよ(笑)。
私が就職した頃はいわゆる就職氷河期で、買い手市場真っ盛り。選ぶ余地なんてない、とにかくどこかの会社にすべりこまなくては、という時代で…。
そんな感じで就職したものだから、わずか1年半で退職し、その後、派遣を経て今の会社に勤務しているわけです。ということで転職経験があるわけですが、それが問題だ。

退職してから、新しく就職するまでの3ヶ月間の記録が書かれていない。

えーと、無職の時って国民年金に加入する必要があるわけですよ。たしか、国民年金に申請をした記憶が。でも、年金記録のお知らせにその記載はない…。
そしてこの用紙に書かれている注意書きがすごくて。

「なお、表の記載では、厚生年金の標準報酬月額、国民年金の納付・未納の詳細などはお示しできていませんので」

は? 国民年金の納付って書かれてないの??
じゃあ、国民年金しか払っていない人って、記載なし?

言っていることの意味がわからん。

誰か教えて下さい…こりゃあ、混乱が起こるわけだ。
明日、実家に電話して母に聞いてみよう。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/136-cc649141

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター