Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/133-46d7e13a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

奄美大島で過ごす夏(7/8~7/12)~ホノホシ海岸、シュノーケルツアー

奄美大島旅日記、三日目。

■7/10(木)晴れ
本日のスケジュールは、ホノホシ海岸→ホテルのシュノーケルツアーに参加→東シナ海沿いを名瀬方面へ移動を兼ねたドライブ→大浜海岸公園

朝5時に起きて、ホノホシ海岸へ朝焼けの撮影に行く。空にもやがかかっていて、どうにもイマイチ。あとからマリンステイション奄美で調理をしているという地元出身の方が来て、いろいろと話をしてくれる。今日のようなもやがかかった朝は、この時期にしては珍しいとのこと。ショック、、。

朝焼け
●ホノホシ海岸の朝焼け(M2、エルマー50mmF3.5)

ホテルに戻って朝食を摂り、その後シュノーケルツアーへ行く。今日はチェックアウトの日だったが、荷物の置き場を相談したら、ツアー終了後まで部屋を使わせてくれるというご厚意に甘える。
ラッシュガードを着て、ボートでダイビングの参加者と一緒に海へ。桟橋は台風で壊れてしまったと。また、海の水が引くと戦跡が出たりするとのこと。海水の色が、浅瀬からエメラルドグリーン→ブルー→群青と変化する。どこまでいっても水は透明。ボートを停めて、水中に入る。水はやや冷たいが、本当に透明で底まではっきりと見える。
サンゴのある浅瀬まで泳いで行くと、たくさんの魚が。そして水面近くにキビナゴがいる。キビナゴは海面を飛んでいた。目に見えない細いクラゲがいるようで、手足に触れてピリピリした。ガイドさんにナマコも見せてもらう。かなり大きく、トゲの形をした甲で腹はピンクで意外と早く歩くとのこと。
大満足でツアー終了。

部屋に戻り、お風呂(あまん湯)も使わせてもらえ、サービス満点だった。チェックアウト後、レストランで昼食にする。7月からやっているという黒糖を使ったさとうきびシャーベットをデザートに食べたら、とても美味しかった。(牛乳、黒みつ、黒糖を好みでかけて食べます。)

さとうきびシャーベット
●マリンステイション奄美のレストランで(PENTAXコンデジ)

その後、東シナ海沿いをドライブを兼ねて名瀬方面へ。泳いで疲れたせいか、ほとんど寝ていた。途中、アランガチの滝を見たり今里でサンゴの石垣の集落を見たりする。大浜海浜公園に17時頃着くものの、まだ夕暮れには早いため、今日は名瀬で食事をしてホテルへ行くことにする。

テトラ(昼)
●またもやテトラポット(M2、ズマロン35mmF2.8)

夕食はイゾラベッラというイタリアンレストラン。コブサラダという魚介サラダが美味しかった。料理に満足し、ホテルへ。今夜のホテルはベアフットリゾートというところ。夜でやや道に迷いつつも無事に到着。疲れていたのですぐに寝てしまう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/133-46d7e13a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。