Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/127-48d12fde

-件のトラックバック

-件のコメント

[C99] おめでとうございます。

タカサカさんこんにちは。遅ればせながら、「ブログ開設一周年、おめでとうございます。」お祝いを申し上げます。泡坂妻夫さん、確か直木賞を受賞された方ですよね?「空中朝顔」、「最後に押し寄せる感動」って何なんでしょう。小説、図書館でさがしてみます。これからもいろいろな話で楽しませて下さい。高村作品もまたとりあげてね。
  • 2008-07-11
  • sougen
  • URL
  • 編集

[C100] ありがとうございます。

sougenさん、こんばんは。お祝い、ありがとうございました! 12日まで旅行に出ており、コメントが遅くなりました。

泡坂妻夫さんは仰るとおり直木賞作家です。奇術師でもあり、「11枚のとらんぷ」も奇術をモチーフにした小説でした(読んだのですが、どんな内容だったか忘れてしまいました…)。
とても読みやすい、平易な文章を書く方です。オススメですよ。
本の感想はもっと取り上げたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。もちろん、高村作品も(笑)。
  • 2008-07-14
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

空中朝顔~奇術探偵 曾我佳城全集(秘の巻)

去る6月30日で、ブログ開設から1年が経ちました。何とか続いています(笑)。
当初は、本や音楽の感想がメインになるはずだったのに、なぜか落語や万年筆やカメラの話になり…。今回は、初心に返って本の感想を(笑)。

近所で朝顔祭りがあったので、ふと思い出したのがタイトルの本。
泡坂妻夫著「奇術探偵 曾我佳城全集」です。泡坂さんは小説家のみならず奇術師の顔を持ち、この「奇術探偵 曾我佳城全集」は若くして引退した女性奇術師の曾我佳城を主人公に展開するミステリで、ところどころにマジックの要素がふんだんにちりばめられています。

「空中朝顔」は、「奇術探偵 曾我佳城全集」(秘の巻)の第一話に収録。
朝顔の復興に力を入れていた父が病に伏したため、その趣味である朝顔の世話をしているうちに花作りに惹かれた秋子。世間並みなことが嫌いな青年の裕三との出会いが物語の発端です。
一回りくらい年齢の離れた裕三との結婚、そして突然の別れ。「来年、びっくりするような花を作る」と言った裕三の言葉の真意は?
作中に出てくる朝顔の品評会の記述は、こんなにたくさんの朝顔の種類が世の中にあるのだと思い知らされます。淡々と進む物語、そして最後に押し寄せる感動。久し振りに電車の中で読み返したら、ウルッときてしまって参りました(笑)。
泡坂さんの優れた文章力、表現力にも感嘆する珠玉の短編です。

さて、買って一週間経ったウチの朝顔です。
あまりの成長速度にビックリ。いつ花が開くのでしょう…。

朝顔
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/127-48d12fde

0件のトラックバック

2件のコメント

[C99] おめでとうございます。

タカサカさんこんにちは。遅ればせながら、「ブログ開設一周年、おめでとうございます。」お祝いを申し上げます。泡坂妻夫さん、確か直木賞を受賞された方ですよね?「空中朝顔」、「最後に押し寄せる感動」って何なんでしょう。小説、図書館でさがしてみます。これからもいろいろな話で楽しませて下さい。高村作品もまたとりあげてね。
  • 2008-07-11
  • sougen
  • URL
  • 編集

[C100] ありがとうございます。

sougenさん、こんばんは。お祝い、ありがとうございました! 12日まで旅行に出ており、コメントが遅くなりました。

泡坂妻夫さんは仰るとおり直木賞作家です。奇術師でもあり、「11枚のとらんぷ」も奇術をモチーフにした小説でした(読んだのですが、どんな内容だったか忘れてしまいました…)。
とても読みやすい、平易な文章を書く方です。オススメですよ。
本の感想はもっと取り上げたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。もちろん、高村作品も(笑)。
  • 2008-07-14
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

