Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/122-8ffda31b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C96]

こんばんは。
早速、参りましたー。
M2かっこいいです。そして、Summaron。
Elmar発色いいですね、好きなレンズです。
今度は28mmか、90mmですか?
是非、手焼きプリントをオーダーしてみてください。
すごく、綺麗なプリントが見られますよ。
ライカってある意味、簡単なカメラですね。
シャッタースピードと、絞りを決めれば、
後はピント合わせて押すだけですから。
今のカメラが電卓なら、
そろばんみたいなものですかね。
ライカのある生活、楽しいですよね!

[C98] 楽しいですよ~

kinesさん、こんばんは。
エルマーは私もとても好きです。沈胴レンズなので持ち運びも楽ですし、セッティングする楽しみもありますね。
レンズは、90㎜が揃ったら、一段落しそうです。
手焼きプリントはやったことがないので、機会がありましたらやってみようと思います。
ライカは、作法のあるカメラという感じがします。AFのような手軽さ、気軽さというより、こちらもカメラに尽くして共同作業で写真を撮るといいますか(笑)。
ほんと、カワイイ相棒です。
  • 2008-07-01
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

新しく買ったカメラ

新しく買ったカメラの存在について。
購入してから約一ヶ月が経ったので、そろそろどういうカメラなのかお話しようかと思います。
購入したのは、ライカM2。シリアルナンバーを見ると、製造年は1960年。もちろん、中古。私よりもずっと年上のカメラです。

M2


ずっと憧れていたカメラでしたが、正直、ライカを使うにはカメラの知識が足りないかなと思って、早十数年が経過。その間、キヤノンEOS630という一眼レフと、ミノルタTC-1という28mm広角のハイエンドコンパクトと使っていたわけですが、「このままだと一生、憧れのカメラで終わってしまうかもしれない」と思い、夫の後押しもあって購入に踏み切りました。
このM2という機種は、露出計が内蔵されていません。なので、露出計も購入。2002年に製造中止となったという、セコニックのオートルミL-158というモデルをヤフオクで購入。こちらも中古です。

そんなわけで、ライカのある生活が始まったわけですが、…それまでカメラのことはある程度わかっているつもりだったけれど、全然わかっていなかったことに気付き、毎日が驚きの連続。もっと早く購入してればよかった!!

M2とオートルミで撮影した写真です。レンズはエルマー50㎜F3.5。クリックすると大きくなります。

夕暮れ


バラ


照明
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/122-8ffda31b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C96]

こんばんは。
早速、参りましたー。
M2かっこいいです。そして、Summaron。
Elmar発色いいですね、好きなレンズです。
今度は28mmか、90mmですか?
是非、手焼きプリントをオーダーしてみてください。
すごく、綺麗なプリントが見られますよ。
ライカってある意味、簡単なカメラですね。
シャッタースピードと、絞りを決めれば、
後はピント合わせて押すだけですから。
今のカメラが電卓なら、
そろばんみたいなものですかね。
ライカのある生活、楽しいですよね!

[C98] 楽しいですよ~

kinesさん、こんばんは。
エルマーは私もとても好きです。沈胴レンズなので持ち運びも楽ですし、セッティングする楽しみもありますね。
レンズは、90㎜が揃ったら、一段落しそうです。
手焼きプリントはやったことがないので、機会がありましたらやってみようと思います。
ライカは、作法のあるカメラという感じがします。AFのような手軽さ、気軽さというより、こちらもカメラに尽くして共同作業で写真を撮るといいますか(笑)。
ほんと、カワイイ相棒です。
  • 2008-07-01
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

