Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/407-46e1de27

-件のトラックバック

-件のコメント

[C240] ブログの仕組みがよくわからなのですが・・・

こんにちは。
ライブいかれましたか。奥田民生さんのファンとなると、もう、20年くらいのファンになるのではないですか??ユニコーンからですもんね。私は、PUFFYのときの曲が結構好きでした。私も、いい年ですね。

ところで、ブログって、過去にさかのぼって、書くことできるんですか??8月のとか最近更新されたような??だから、日記的とのことですか??まぁ、ネットをあまり知らない、人間の疑問なのですが・・・あ、8月にアップされていたらすみません・・・m(_ _)m
  • 2013-10-27
  • m:msy
  • URL
  • 編集

[C241] 過去の日付でも書けますよ!

m:msyさん、こんばんは。
最近メールチェックしていないので、返信が遅くなってごめんなさい。
ブログですが、過去の日付で書き込んでアップすることが可能です。
エントリがささっと増えたのはそのせいです(笑)。混乱させてしまってごめんなさいね。
めんどくさがりなので、マメに更新するのが億劫なのですが、
また見に来て下さいね。
  • 2013-11-04
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

okuda tamio tour 2013 SPICE BOYS@三郷市文化会館大ホール

久し振りの奥田民生ソロ単独ツアーです。いつもの通り、友達がチケットを取ってくれました。
お客さんは年齢やや高めで男女比は35:65くらいかなー。
席は前から5列目という良い席だったんですが、いかんせん右側で…。礼さんが良く見えた。さすがもうすぐ62歳、頬から顎、首のラインがご年齢を語っておりました。
肝心の民生は左側、それもかなり左ということで、お客さんの向きがステージ左端を中心とした放射状に。こうなると5列目でも遠い(笑)。ソロなのになぜ中央に立つのがイヤなんだ、民生!

セットリストは、あくまで覚えている限り、順不同。
本編
・新曲
・なんでもっと
・荒野を行く
・ちばしって
・チューイチューイトレイン
・イナビカリ
・まんをじして
・三人はもりあがる
・悩んで学んで
・青春
・MILLEN BOX
・拳を天につき上げろ
・風は西から

EC 2曲でした
・(忘れた…)
・マシマロ

EX 特別に出てきたっぽい
・イージュー★ライダー


本編はもっとやっていたけれど、いかんせん曲名が出てこない…。アルバムの真中とか終わりの近くの曲順にあるやつが多かったです。リズムが大きく分けて2つしかなく、まったりどろーんとした感じか、タンタンタンタンといったリズムのいずれかという感じ。すごい選曲だわ、このツアー。

「チューイチューイトレイン」は礼さんが「この曲は必ずやれ!」と言ったそうなんですが、「終電に乗る時は女の子は注意しないとダメだよ☆」という曲らしく、聴いてみたら…カッコいいリズム隊に謝れ!っていう歌詞でした(笑)。
そして「マシマロ」で終わらせようと目論んでいたようだったのだけど、この「マシマロ」がすごい編曲で、何かのお経のよう。民生がひとりエコーやったりすごかった。フツーの「マシマロ」歌ってくれればいいのにねえ。これで終了なんて、さすがにそれはない! 客電点いて、終了のアナウンスが流れはじめたけど客席は食い下がる! そして特別に「イージュー★ライダー」やってもらいました。「あまり練習していない」の言葉通り、歌詞間違えてましたが(笑)。

MCについて。民生が珍しくMCを終わらせたがらず話を続けようとしていて(?)他のメンバーからウザがられて(早く次の曲やろうぜ、という気配がむーんと立ちこめていた)いました。野球の話や音楽論の時にそれが顕著でした。
あとは、「荒野を行く」「ちばしって」の流れが終わったあと、民生が「疲れた」って本心だろう呟きを洩らしていたり、「今は昔みたいにライブ中にキャーキャー騒がれなくなって、お客さんもおとなしいリアクションだ」とかそんな話をしていたかな。
音楽論は、「自分の曲はハゲても年老いても歌える内容だ」といったことを話していました。主観的というより客観的に、割とどうでもいい内容を歌っているということみたいです。その理論でいくと「The STANDARD」はどうなの?
あと、三郷市文化会館が大好きみたいで、その辺もこだわりがあるみたいです(笑)。ゲネプロは前日にやるということで2日間借りられるんだそう。体力的にも精神的にも余裕が出るのかな。

それと、このホールなんだかとても小さくて、ステージが学校の講堂の舞台のようでした。ホール全体の横幅がとても狭いというか。そしてこのツアーのステージのセットがちゃちくて…。なんちゃってメキシコっていうかね。実際にアンコールでとんがりハットかぶって出てきてたけどね。ステージ衣装もドラムの湊さんを除いて全員チェックのシャツで、自前シャツなんじゃ?と思う感じでした。まあ、大人のツアーとなると、このくらいの手の抜き加減がいいのかも。

と、何だか散漫な感想になってしまいましたが、とても楽しい3時間弱でした。
終了後、友達と3人でココスで食事して、アーティストTシャツは街中で着られるか議論になって(パジャマとして使うという結論になった。でも大学生の時なんか回りに着ている人が多かったんだけれど、今の大学生は着ていなさそう。)盛り上がり、ライブの印象が掠れちゃったかなあ。
11月にはアルバム出るようなので、忘れずに買いたいと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/407-46e1de27

0件のトラックバック

2件のコメント

[C240] ブログの仕組みがよくわからなのですが・・・

こんにちは。
ライブいかれましたか。奥田民生さんのファンとなると、もう、20年くらいのファンになるのではないですか??ユニコーンからですもんね。私は、PUFFYのときの曲が結構好きでした。私も、いい年ですね。

ところで、ブログって、過去にさかのぼって、書くことできるんですか??8月のとか最近更新されたような??だから、日記的とのことですか??まぁ、ネットをあまり知らない、人間の疑問なのですが・・・あ、8月にアップされていたらすみません・・・m(_ _)m
  • 2013-10-27
  • m:msy
  • URL
  • 編集

[C241] 過去の日付でも書けますよ!

m:msyさん、こんばんは。
最近メールチェックしていないので、返信が遅くなってごめんなさい。
ブログですが、過去の日付で書き込んでアップすることが可能です。
エントリがささっと増えたのはそのせいです(笑)。混乱させてしまってごめんなさいね。
めんどくさがりなので、マメに更新するのが億劫なのですが、
また見に来て下さいね。
  • 2013-11-04
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

