Latest Entries

コアコア「デイリースタイル」からH3のワンピース

このワンピースの形がすごく気になっていて、ちょうどいい生地があったので冬の間から作り始めていたものがようやく完成。
生地はFilerさんのリネンです。しずく形の模様が入っていて、遠目からだと歪んだ水玉ぽく見えていいです。

H3

裾にゴムを入れようか迷ったけど、ここは本の通りに入れてみました。結構いい感じ。
生地のアップはこんな様子。

生地の様子

このリネン、意外と生地が薄いようで裏地かパンツかが必要でした。スリムパンツを下に履こうと思います。


権太楼噺爆笑十夜六日目@鈴本演芸場

正月以来、久しぶりに権太楼さんの興行へ行ってきました。
前売りがインターネットでしか取れないので、仕方なくネット購入。発券はセブンイレブンで、しかも発券手数料とか取られたりするんですからぼったくり商売だよ…鈴本さんは寄席でも販売できるスタイルにまた戻してほしいです。

落語 柳家燕弥「黄金の大黒」
太神楽曲芸 翁家社中
落語 金原亭馬玉「元犬」
落語 柳亭市馬「雛鍔」
漫才 ホームラン
落語 柳家さん喬「短命」
落語 春風亭一朝「中村仲蔵」
仲入り
粋曲 柳家小菊
落語 柳家甚語楼「新聞記事」
紙切り 林家正楽「鯉のぼり、御霊祭り、宝船」
落語 柳家権太楼「宿屋の仇討」

チケット購入時(4月末に近い)は3割程度しか売れてなかったみたいですが、終演時には9割以上埋まってました。落語ブームはまだまだ去ってないのか、それとも権太楼さんの力か。
GW興行のせいか、噺家さんたちも気合入ってた感じです。以下、簡単な感想です。

馬玉さん:「元犬」聴いたの久しぶり! 良かったです。
市馬さん:相変わらずの安定感でした。声がいいですねー。
ホームランさん:歌の回でした。盛り上げ方を知っているというか、とにかく楽しかった!
さん喬さん:今日のお目当てのひとりでした。マクラがかなり長かったので漫談で終わってしまうかと思った。。短い噺でもさすがに聴かせてくれますねー。
一朝さん:演目のせいかもしれませんが、講談っぽかったです。落語っぽい噺が聴きたかった…ザンネン。
小菊さん:相変わらずのステキな声!!
甚語楼さん:この噺も久しぶりに聴きました。甚語楼さんもお目当てのひとり、良かったです。
正楽さん:最近は紙切りで別の方に当たることが多かったけど、やはり正楽さんは違う~。何だかもう、演じている姿を見るだけで大満足でした。

最後はもちろん、権太楼さん。
「宿屋の仇討」はずっと前に志の輔さんのを観たのが最後なんですが、演じ方はもちろん違いました。伊八の呼び方は、権太楼さんは常に落ち着いている様子。侍とあろうもの、いついかなる時でも冷静であるべし、という感じ。
権太楼さんでまだまだ聴いたことのない噺がたくさんあるので、また観に来たいですね~。

七月上席夜の部主任は三遊亭白鳥@鈴本演芸場

前回のエントリから半年も経っていました……。
ちゃんと生きてますよー!
今回は、美内すずえ先生公認「落語の仮面祭り」という、あの有名な「ガラスの仮面」というマンガを落語にしてしまおうという企画を観に行ってきました。
観に行ったのは9日目。第4話「テレビ仮面舞踏会」です。

開口一番 たま平「道灌」
落語 三遊亭たん丈「金明竹」
ジャグリング ストレート松浦
落語 橘家文左衛門「夏どろ」
落語 入船亭扇遊「お菊の皿」
奇術 アサダ二世
落語 柳亭市馬「高砂屋」
落語 春風亭百栄「マザコン調べ・序」
仲入り
音楽パフォーマンス のだゆき
落語 林家彦いち「掛け声指南」
落語 三遊亭白鳥「落語の仮面祭り~第4話テレビ仮面舞踏会」

土曜に特別公演ではなく普通に寄席に来るのは初めてだったけれど、たまたま団体さんがいたせいもあってたくさんのお客さんにビックリしてしまいました。平日と土曜とではずいぶん違う……。

開口一番は若い前座さん。開口一番と二つ目は随分差がありますね。そこそこ笑いは取っていたので、悪くなかったんじゃないかと。
開演してトップはたん丈さん。45歳で弟子入りということで、年齢制限が導入される前の入門だったようです。なまはげ小噺が個人的には面白くてツボでした。落語は「金明竹」でしたが秋田弁バージョンということで、とっても楽しめました。
ストレート松浦さんは初めて観るかもしれない。寄席の醍醐味はこういった芸人さんが出ることだと思っていますが、ひとつひとつの出し物が丁寧で、好感が持てました。
そして再び落語に戻って、文左衛門さんの「夏どろ」。文左衛門さんが泥棒話をやるとは……ニンに合ってて仕方ない(笑)。見た目はコワモテだけど、芸は古典落語を丁寧に、って感じなんですよねー!
続いての扇遊さんは、夏の定番「お菊の皿」。この噺、古典落語っぽくなくて新しいなあといつも思います。
アサダ二世さんは、「今日は成功するから!」とのことで……失敗するのも芸のひとつ?? ツチノコの手品がかわいかった。

すごい拍手で迎えられたのは市馬さん。ものすごく人気があるなあ。この人の噺はどれも品があるような感じ。あんまり爆笑するって感じでもないのだけど、高砂屋も例にもれず。
仲入り前の最後は、百栄ちゃん。今日は薄水色の着物で登場です。演目は「マザコン調べ・序」という、百栄ちゃん得意の、年配の女性にベチャベチャした話し方のおぼっちゃまくんという登場人物。元ネタの「大工調べ」は志ん朝の得意噺だったんですよね。「黄金餅」の志ん朝の小気味よい語り口は聴いていて清々しいくらいでしたが、百栄ちゃんのはそこまでのリズムは出ていないような感じでした。

仲入りから後半始まる前に前座さんからのいつものマナー口上。そこで今回特製の「仮面のブロマイド」という写真を販売していることを宣伝していました。この売り上げは熊本へ寄付金として送ることになっているんだそうです。買って帰る?と夫に聞いたところ、いらないというつれない返事でした。

さて、仲入り開けはのだゆきさん。この方は初めて観ましたが、リコーダー演奏だそうで…街に流れてる音をリコーダーで再現するのは面白かった! しゃべり方はあまり好きじゃないかも~、もう少し経験を積んだらまた変わりそうです。
彦いちさんはいつもの通り新作ですが、「あくび指南」にかけた内容でよく練られていました。彦いちさんも、いつもすごく安定してて素晴らしいです。

最後はお待ちかね白鳥さん。「ガラスの仮面」の内容を踏襲して、ということでしたが、今日の内容はストーリー的にも「ガラスの仮面」ではあまり好きじゃないところだったせいか、どうもイマイチ…という感じでした。うーん、ほんとに「ガラスの仮面」でオリジナリティがちょっと弱くなってしまったというか…。素晴らしい原作があると、なかなかそのイメージを崩すのも大変だし、さらに新しいものを提示するのは難しいのかも。
今度は得意としている新作が聴きたいなー、また観に行きますよ!

正月二之席夜の部主任は柳家喬太郎@鈴本演芸場9日目

新年、あけましておめでどうございます!
今年も最初のブログは落語でございます。
っていうか、去年の最後のブログが、ほんとは「スターウォーズ7~フォースの覚醒~」のはずだったんですが、書き忘れていたようで…。
それでは、気を取り直して(笑)。

紙切り 林家楽一「弁慶、初天神、喬太郎、別府温泉」
落語 春風亭正朝「辻占の独楽」
落語 柳亭左龍「初天神」
粋曲 柳家小菊「都々逸」
落語 春風亭百栄「エコラーメン」
落語 桃月庵白酒「喧嘩長屋」
仲入り
奇術 ダーク広和「布のマジック、ボウル、量子のもつれ」
落語 三遊亭歌奴「佐野山」
漫才 ホームラン
柳家喬太郎「寝床」


入場した時、ちょうど紙切りが始まったところでした。楽一さんは初見です。鋏試しの弁慶がなかなか良かった、お客様のお題にも上手く応えていました。
正朝さんは軽やかに演じていて良かったです。初めて観た演目だったけれど、軽妙で面白かった、定吉最高。独楽を回すときのかけ声がいろいろ考えられていて良かったなあ。
左龍さんは、今日は少し物足りなかったかな…。今日のお目当ての一人だったんですが、演目との相性が良くなかったのかも。
小菊さんはいつもの通りぶれない素敵な芸でした。声がいいですよね~。都々逸は短いのですぐ終わっちゃうから油断しちゃダメですよ~、といつもの軽妙なトークと唄。さすがです。
お目当てその2、百栄ちゃん。べしゃべしゃした感じのしゃべりが、聞いてて嫌な感じがしないのがすごいです。途中で客席から携帯の着信音が鳴って、いじり倒してました。この辺、演者さんの力量が問われるところ。私はお腹がすいてしまってお弁当をがっついて食べていたので、演者からは「すごいがっついて食事している客がいる」と思われたかも。。
お目当てその3、白酒。すごく人気があるようで、拍手も大きかったような気がする。声の張りもいいしトークもノッている感じで、今一番いい感じがします。SMAPとベッキーのネタがマクラで、相撲の満員御礼は75%という話から本編へ。なるほどねえ~というサゲでした。すごく良かったです。

仲入りが開けるとき、前座さんから携帯電話の電源を切るようにアナウンスがありました。最近の前座さんはアナウンサーのような話し方で、そつがない感じがしてすごいですねえ。

仲入り明けは、ダーク広和さん。どうも失敗ばかりでご本人も「今日はダメだ」と言っておりました。明日は喬太郎師匠の好きなネタをやるということだったので、どんなネタなのか気になるけど、明日は来れないんだよ~。
歌奴さんは、相撲の噺。相撲よびだしの真似が上手かったー。場内アナウンスもマイクを使って凝ってやってくれました。噺もとても面白かった。初場所最中だからこのネタなのかな。落語と相撲って合うなあ。
ホームランは、いつもツッコミ役の方が喜劇役者志望だったということで芝居をやってくれました。こちらの方の人がクローズアップされる回は初めてだったかも。面白かった!

そしてトリの喬太郎。当然もちろん、本日のお目当てです。
紫色の着物で登場したのですが、髪が真っ白になっていて、おまけに痩せていてびっくりしました…。病気とかしていたんだろうか。いや、まさか。
そんな風にちょっと心配したのですが、噺は安定の喬太郎って感じで楽しく観れました。今回の正月公演は新作中心なのか、それとも古典中心なのか、と思いきや「寝床」。今日は古典の日なんだな。長屋の住人に魚かつがいて、お、芝浜?と思ったら案の定、芝浜ネタを入れてきて、「あれは夢でございました」で本日一番の笑いが。いやもう、ホントに面白かった。噺の力って素晴らしい。

友達を誘って一緒に行ったのですが、友達も大満足。私もすごく笑いました。
あー、落語ってすごい。また行こう。

奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン”12/22@東京国際フォーラム

久し振りのライブです。
友達がいつものようにチケットを手配してくれて、行ってきました東京国際フォーラム。
今回は民生50歳バースデーライブとのことで、たくさんのゲストが出るという前情報のみでの参戦。
席は2階の3列目、ゆっくり座って観れました~。
さらに両脇にスクリーンが設置されて、アップでも映してくれる仕様になっていました。

<第一部>
オカモトショウ「マシマロ」
浜崎貴司「野ばら」
うつみようこ&Leyona「悩んで学んで」
岸田繁「The STANDARD」
八熊慎一「愛のために」
吉井和哉「手紙」
~バックバンド、メンバーチェンジ~
和田唱「夕陽ヶ丘のサンセット」
草野マサムネ「スカイウオーカー」
真心ブラザーズ「息子」
トータス松本「明日はどうだ」
仲井戸麗市「人間」
Char「あくまでドライブ」
全員「イージューライダー」

<第二部>
ライオンはトラより美しい
コーヒー
股旅(ジョンと)
ヘヘヘイ
手引きのようなもの
さすらい

<アンコール>
アジアの純真(PUFFY)
すばらしい日々
カスタム


今回、珍しくセットリストはバッチリ!
はじめに斎藤有太さんのご挨拶がありまして、初期10年のバンドである古田たかしさんや根岸さん、長田さんらが登場。うおー、しーたかさん久し振り!
そして再び有太さんから最初のゲストが紹介されます。
オカモトズは名前は知っていたけど観るのも聴くのも初めて。ボーカルのオカモトショウくんが登場。民生と並ぶとホント若いな~。
曲は盛り上げるためなのか「マシマロ」でした。
で、やはり本家とはだいぶ違う…。民生の曲は、民生が歌って真価を発揮するのか、他の人が歌っていても民生の声が聴こえてくるから不思議だ~。
一曲歌って、オカモトくんはこれで終了らしく、次なるゲストを紹介して退場していきました。
次は浜崎さん。久し振りだな~。そして、再び「本家は素晴らしい!」ということを再認識する(笑)。
岸田にいたっては、この曲をカバーした陽水さんの方がいいなと思ってしまった…ゴメン、、。
ヤックは、名前が聞き取れなかったうえに、ヤックと認識してからもバンドの名前が思い出せなくてもやもやした~、スパゴーだよねwww でも、この「愛のために」は最高だった!
そして吉井さん登場。背が高い、カッコいい。初めて生で観たなあ。選曲はどなたかに言われて選んだっぽいけど合ってました。すごい声量、さすが吉井さん。歌謡ロックのイエモンをまた聴きたくなっちゃったよ。

ここでバンドメンバーが交代ということで、残念ながらこのメンバーでの民生の歌は聴けず……。
せっかくなので聴きたかったー。

で、いつもの編成です。ドラムは湊さん、ベースは小原礼さん。間違いない感じ。
有太さんはずっとキーボードやってくれてたんだなあ、全然認識してなくてスミマセン、、。
再び有太さんの紹介で、これまた久し振りの和田くん!
年月っていうのはすごいね、和田くん、歳取ったなぁー! でも、声が全然変わってない! その外見でその声ってどうなの(笑)。トライセラもまだまだ頑張ってるみたいなので、今度また聴こうと思わせてくれました。
で、和田くんは相変わらずおしゃべり大好きみたいで、次のゲスト紹介の時、「自分と同じ星座と血液型なんですが、評価はまったく違う」と言って、民生が爆笑してました。そのゲストがマサムネだってわかった時、私も爆笑してしまいましたよ~。
マサムネも生で観るのは初めて。この人は全然変わってないなあ。「スカイウォーカー」はナイス選曲だったのだけど、まだ曲を自分のものにしていない感じでちょっと消化不良。良さそうになる雰囲気があるのでもったいなかった…。でも、イントロ部分のギターはマサムネって感じでスゴかった。いいもの見せてもらいました^^
で、マサムネの紹介も面白くて、自分が出てきた時に「楽屋でアンチエイジングの話で盛り上がった」と言っていたんですが、一緒に話をしていた相手が次なるゲストで、真心でした。
真心もほんと変わらない! YO-KINGもだけど桜井さんもバケモノだ。歌はYO-KINGが歌ってましたが、民生とのコーラスの絡みもバッチリ、地球三兄弟でも一緒だったし揺るがない信頼感。そういえば、あまりもの違和感のなさに「地球三兄弟だ!」って気づいて、桜井さんが「オーシャンおめでと!」って言っててホントイイ雰囲気だったなあ。YO-KINGの歌はほんとカッコよかった、また真心を観に行きたい。次のゲスト紹介は桜井さんがやってくれました。
そこで登場したトータスが、また真っ赤なスーツでホントカッコよくてビックリ! この人のスタイルの良さをどうにかしてほしい(笑)。でも歌っている時の動きが完璧トータスで、懐かしくて仕方なかった。民生の「いやでも目に入ってくる。ケーヤンの気持がわかる」に笑ってしまいましたよ~。
トータスの次なるゲストの紹介が叫びすぎであまりよく聞こえなくて、チャボさんでした。この人こそ、全然変わらない代表!って感じで20年くらい変わってないんじゃないかと思った…。ライブ終了後、友達がチャボさんの年齢を調べたら65歳でした。全然そんな感じしないよ~。
チャボさんは有太さんが選曲してくれたという「人間」を歌ってくれました。とても良い歌でした。で、次のゲスト紹介を忘れてそのまま退場しちゃうチャボさん(笑)、戻ってきて紹介してくれましたよ、Charさんを!
Charさんは三人の侍つながりかー、登場して何もしゃべらずすぐに歌に入りました。すごいギターキュインキュインで歌も最高。すごい選曲だったな。(でも、あとからCharさんが何を歌ったのかなぜか思い出せず、友達に何とか思い出してもらった、、。)

ここで第一部終了ということで、全員出てきてもらって「イージューライダー」を歌うことに。民生が「不朽の名作」的なことを言って、あとから「そんなこと言うんじゃなかった」というようなことを言っていたんですが、名作なのは間違いないし、自分のライブなんだからそのくらい全然言って構わないと思う。ホントにステキな楽曲をたくさん作ってくれてありがとう!
「イージューライダー」は皆が少しずつ歌っていくというリレー形式で、トップは岸田。緊張が取れたのか、岸田らしい歌声で、こちらのほうが印象に残りました。あとは、真心は桜井さんが歌ってたなあ。桜井さんもイイ声で歌ってました。すごい良かった。

そんな盛り上がった第一部のあとは休憩。この時点で20:40頃で、しかも休憩かなり長くてビックリ…。
そして第二部の幕が開いたら、フルオーケストラが揃っていて、これまたビックリ。
バンドも再び変わって、コーラスはうつみさんとLeyona、そして和田くん!
有太さんがオーケストラメンバーの紹介をしてくれました。
二部は民生がようやく歌うようで、フルオーケストラを従えてギュイーンとやってくれました。やはり本家は最高です。
そしてオーケストラを意識した選曲とのことで「股旅(ジョンと)」。これがすごい迫力で、いいもの聴かせてもらいました!
「この曲作って良かった」って民生が言っていたけど、そういう曲がほんとに多くて、このあとの「ヘヘヘイ」もすごく良かったし。あ、桜井さんが第二バイオリンということで紹介され、参加してくれました。桜井さんも多才だなあ、まだまだたくさんの可能性があるんだなって思わせてくれる。
二部の最後は再びみなさん揃って、「さすらい」を。カメラ位置のせいか、スクリーンでは民生が歌っている後ろに和田くんがずっと映っていて、和田くんがすごくうれしそうに笑っているのが良かったなあ。

そしてアンコール。
PUFFYと陽水さんが出ないね、って友達と話していたんですが、ここでようやくPUFFY登場。
しかも「アジアの純真」を歌うというオマケつき。陽水さんが出ないから、その代わりにこの楽曲を歌ったのかな。
そしてフルオーケストラによる「すばらしい日々」のダイジェスト版。ここから曲に入って全員でフィナーレか?と思ったのですが、それは違うらしく、ホントの最後は「CUSTOM」。
CUSTOM、誰も歌わないなあって思ってたんだけど、やはり民生が歌うんだなあ。この楽曲を歌いたいって思っているアーティストはすごく多いと思う。民生自身も思い入れがあって、除外にしていたのかな。

フィナーレは、全員で前に出てお辞儀でした。しかし打ち合わせしていなかったのか、見事にバラバラ(笑)。
濃密な時間はあっという間に過ぎて、外に出たら時刻は22:20。
次の日が休みで良かったあ! とても楽しいライブでした。

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター